ロピア三田店行ってきた〜てくてく商業施設探訪No.10

2022年12月15日

ロピア兵庫三田店(兵庫県三田市)

関西ロピア9店舗目、兵庫県3店舗目

概要

所在地:兵庫県三田市けやき台1丁目7 「センチュリーガーデンフレスポ内」

開業日:2022年3月15日、21年9月退店のダイキ後継テナント

最寄:神戸電鉄 公園都市線「ウッディタウン中央駅」徒歩5分

駐車場は無料、商業施設フレスポ共用

探訪レビュー

反時計回りのワンウェイ配置

入口は果物売場もカード置場の壁があり入口からの視認性は悪い

関西ロピアおなじみの京野菜冷蔵ケースが内側にあり、あまり目立たない印象

惣菜コーナーは今まで見た関西ロピアの各店に比べても狭く、アイテムもかなり絞り込まれている

鮮魚コーナーもワンウェイでおなじみになりつつある寿司バラバイキングは健在

漬けさかなコーナー、切り身ざかなコーナーはこの店初かな?

魚コーナー抜けると精肉コーナー、やはりメインの精肉コーナーはそれなりのスペースを確保

ハムコーナーは比較的コンパクトにまとめられている

奥主通路は日配コーナーで壁面イラストなども、もう見慣れつつある楽しませてくれる素晴らしい出来

ワインコーナーはコーナー化されていて専門店感を感じたが、クラフトビールコーナー似ついては品揃えはそんなに変わらないと思われるが、京都のロピアに比べるとコーナー化が弱く残念

韓国商材コーナーも引き続き展開、一部他アジア食材と合同も通路一本分で展開

神戸岩戸店からの日用品コーナーもあるが、あの品揃えなら必要なのかは微妙 個人的には食品売場がさらに広いほうがロピアらしさはあるかなと思うが