ららぽーと堺に行ってきた〜てくてく商業施設探訪No.18

2022年12月9日

ららぽーと堺(大阪府堺市美原区)

関西4施設目のららぽーと (国内18施設目)

概要

所在地:大阪府堺市美原区黒山22番1

交通アクセス:主要幹線道路の国道309号に隣接し、阪和自動車道 美原北IC・美原南ICも近い、 公共交通機関の場合、近鉄南大阪線「河内松原駅」、南海高野線「初芝駅」、大阪メトロ「新金岡駅」よりバス運行

営業時間:10:00〜21:00、レストランフード11:00〜22:00

開業日:2022年11月8日

敷地面積:約74,300㎡(22,400坪)

延床面積:143,600㎡

※店舗棟 3階建て(店舗1〜3階、屋上駐車場)90,200㎡、立体駐車場棟(3層+6層)53,400㎡

駐車台数:車3,050台、自転車1,250台、バイク100台 駐車料金終日無料

店舗面積:56,200㎡

テナント数:212

核テナント:1階 ロピア、TSUTAYABOOKSTORE 2階UNIQLO、GU、H&M、スポーツゼビオ 3階テックランドヤマダ、アカチャンホンポ

食関連テナントが53テナントと食重視が特徴

1階には下記スタジアムでのイベントを観覧可能な「Sakai Food Stadium」、2階にはレストラン通り「Sakai Food Street」そして3階にはエリア最大級1400席を超えるフードコート「Sakai Food Kitchen」

ららぽーと初の屋内型スタジアム「Fansta XROSS STADIUM」が目玉

1階から3階までの吹き抜けで商業施設最大級となる542インチのメインビジョン。2階壁面には全長58.5mのリボンビジョンが取り囲むように設置されている。そのほか、多彩なイベントに対応できる音響照明設備を備えているらしい

探訪レビュー

車利用の場合は、比較的広域から集客しやすい施設だが公共交通機関の場合のバスでのアクセスに課題ありと感じた 今回は新金岡駅からバス利用したが、バスの大きさと利用人数のアンマッチが気になった

オープン約一ヶ月後の平日に訪れたが、利用者数はかなり多く感じた

サーキットモール形式で回遊性は高い

特に一部飲食店やロピアなどは列のできている時間帯あり

テナントは一部空きテナント(臨時カード募集カウンター配置?)や仮設テナントもあったが、人気のテナントは一通り揃っていて、特に前評判通りフード系の充実と雑貨などのテナントは充実していた

1階フードホールはイベント時にはかなり賑わいそうな座席配置もマクドナルド等のちょっとした使い方はしにくそうな感じ

2階はレストラン街っていう趣きの有名店や話題店のラインナップで平日昼過ぎでもある程度の賑わいはみられたさ

3階フードコートはかなりの席数と圧巻の広さでファミリー席のような場所もありターゲットとしてる層に合致したつくりとなっていた

キッズトイレの充実やしまぐるランド、エントランス外のプレイゾーンといった遊べるスペースもあり子育て世代に優しそう

おもしろいテナントとしてはコインランドリーが入っていたのはなかなか見ないテナント構成だなと感じた

パウダールームの充実など今どき施設充実も周辺道路の渋滞問題などで、どこまで客数を維持できるのかはまた今後訪問して確かめてみたい