MEGAドン·キホーテUNY 精華台店〜てくてく商業施設探訪No.16

2022年12月9日

MEGAドン·キホーテUNY 精華台店行ってきた

概要

所在地:京都府相楽郡精華町精華台9-2-4

開業日:2005年11月3日(ユータウンけいはんな)

2009年6月よりアピタタウンけいはんなに名称変更

商業施設面積:23,400㎡(ドン・キホーテ部分は10,200㎡)

敷地面積:57,000㎡

駐車台数:1,510台(無料)、駐輪台数:770台

核テナント:MEGAドン・キホーテUNY精華台店

※オープン時は京都府初のユーストアとして開店、その後ユニーの屋号見直しの一環でアピタに転換、そして2020年12月ダブルネーム店舗 MEGAドン・キホーテUNYに再転換

テナント数:22

営業時間:8:00〜24:00(ドン・キホーテUNY)、10:00〜21:00(専門店)

余談話

いろいろと珍しい遍歴の同店舗、一例をあげると…

京都府初出店のユーストア屋号での出店(ユニー自体の京都府初出店)、

京都府初のダブルネーム転換店舗(以降京都府からユニー直営店消滅)、

そして全国で最後までユーストアを名乗ってた店舗、

ユーストアからピアゴを経ずアピタ転換も初

探訪レビュー

訪れたのはユーストア時代以来と10年以上ぶりの久しぶりの探訪となった、レビューはドンキ転換後のものになりますご了承ください

紆余曲折のあったこの店舗、初めに専門店街の方についても少しだけ

近隣2つのイオンモールに挟まれている立地だけに、専門店の数では圧倒的に見劣りするが書籍やドラッグ、セリア、フードコートなど日常使いの専門店は揃えられている

ただし一部テナントがむりやり設置した感のある配置になっているのは残念

ドン・キホーテUNYの方は食品売場は以前より拡張されている気がする、ただしレジが少し偏った場所にあるのはご愛嬌

逆に今思うとこの広さでユーストアとして良く管理できてたよな…開店当時もなぜアピタで出店しなかったかは謎だったが

確かに小売に興味ない人にとってはあの地域ではユニーって知名度なかったしね、ただ立地としては当時は人口も増えつつある良い立地だったよね

近くのイオンモール方面との差別化でドンキと近隣のラ・ムー含め精華台地域である程度棲み分けはできてる気もする

ドンキUNYのほうはというと、2階はドンキらしいジャングル感を出しつつも、主通路に関してはダブルネーム店舗らしくしっかり確保されており買いまわりはしやすい

1階食品·日用品売場は、ユニーらしさは残しつつ販促物や陳列方法はドンキらしさが出ている

レジ前に日用品が少しあり、ユニー感が少し残っている気がした

販促物のワチャワチャ感はドンキらしさが出ているが、どことなくロピア感もあるような

こちらは以前から継続かな?鮮魚、精肉、デリカはコンセあり

パンはユニーおなじみフジパン系ベーカリーショップのベルナール

イオンモールのように広域から集客するといった感じより普段使いしやすそうなショッピングセンターでした